本文へ移動
社会福祉法人喜望会
〒501-3786
岐阜県美濃市乙狩837番地1
TEL.0575-37-5001
FAX.0575-37-5002
 

サービスの内容

安心で利用しやすいサービスの
ご提供が私たちのモットーです。
 
7月7日七夕の短冊に、ある利用者さんは
「うなぎが食べたい」と書きました。
「みのがみの郷」ですべての願いがかなうわけではありませんが、「かなう願い、かなわない願い」とより分けることなく利用者の願いを受け止め、その現実をめざして進んでいきます。

利用者の意思決定と自立支援

利用者様一人ひとりのご希望や状態に合わせたサービスを提供します。ホームの決め事ではなく、ご家族で暮らしていた頃の生活習慣に合わせ、お食事・ご入浴の時間帯をご相談します。利用者様の過ごしやすい環境を整えるため、全室個室をご用意しております。また、「家族は最良のボランティア」の考えのもと、ご家族の自由な交流を歓迎しております。

地域に根差した特養

地域の歴史・福祉・教育・文化の拠点の拠点となるよう、地域交流室を開放しています。地域福祉の一環として、ボランティアを積極的に取り入れ、地域との交流に取り組みます。特に近隣の牧谷保育園とも交流してまいります。

家族支援

ご家族との交流や、遠方のご家族も宿泊できるゲストルームも設けています。
ご家族様専用のキッチン、お風呂もご用意しております。ご家族での団らんを楽しんでいただけます。
 

サービス条件・概要

対象者
要介護3以上の介護認定を受けた方が対象です。 (例外あり)
※認定を受けていない方は、当施設で代行申請を行うこともできます。  
お気軽にご相談ください。
利用定員
特別養護施設:50名 ショートステイ:10名
部屋数
特別養護施設:1人部屋:50室 ショートステイ:一人部屋:10室
設備
エントランスホール/ホール/駐車場/エレベーター/寝台用エレベー ター/食堂/一般浴室/座位型シャワー/共用トイレ/車椅子用トイレ/更衣室/地域交流室/家族宿泊室/健康管理・相談室/スタッフルーム/介護浴室/機械浴室/ナース コール/食品庫/厨房室/リネン室/汚物処理室/異常監視システム/放送設備/防災設備/避難設備/車椅子対応のリフトカー2台
ご相談窓口
担当者:島田/電話番号:0575-37-5001
食事介助サービスについて
排泄ケアについて
入浴介助サービスについて

健康管理(当施設の嘱託医師)

診療科目
氏名
診療日
内科
乾 博史
毎週水曜日
外科・リハビリテーション科
歯科

ショートステイ(短期入所生活介護)

ご利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ご自宅にこもりきりの孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、ご家族様による介護の負担軽減などを目的としています。介護が必要な方の短期間の入所を受け入れ、入浴食事などの日常生活の支援や、機能訓練などを行います。
 
詳しくは下にありますバナーからどうぞ。
ホームページへのアクセス数
0
0
4
7
1
8
TOPへ戻る